妊娠20週での脳室拡大

person30代/女性 -

妊娠20週の妊婦です。
20週5日でエコーを受け、右脳室が少し大きいと指摘を受けました。

右側が最大10mm(何度か測り直しをし、9.6mm-10mmの間でした)、左側は7.6mmでした。
エコーは腹部、膣内どちらも行いました。

BPDが51.1mm、HCが180.6mmで少し大きいような気もしますが、時にこちらに対する指摘はなかったです。

またその他の異常は確認されず、24週での再エコーとの経過観察になりました。
胎児が男の子であること、またNIPTが陰性だったことからあまり心配はしなくてよい、との説明だったのですが、不安になっております。

以上の状況は脳室拡大に該当するのでしょうか?
また左右差がかなりあるように思うのですが、これは通常の範囲なのでしょうか?

今後経過観察を続けていく予定ですが、さまざまな意見をお聞かせ願えればありがたいです。
またMRIなど、積極的に担当医へお願いした方がよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

3名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師