乳がんの可能性について

person40代/女性 -

42歳です。
右胸にある線維腺腫(疑い)の触れ方が変わった為、半年振りに乳腺外科を受診しました。
結果、線維腺腫は誤差範囲内との事で様子見になりましたが、右胸乳輪近くに半年前にはなかった新たな腫瘤が見つかりました。
大きさは5ミリ程度、境界不明瞭、エラストグラフィスコア4、やや血流有りとの事。
マンモグラフィー、触診は異常なし、腫瘤はまだ手に触れません。
医師からは「3〜4割で悪性の可能性がある、否定しておきたい」と説明があり、細胞診をしました。
結果、カテゴリーIIの良性(乳腺症の時に多く検出される細胞が見られるとの事)でしたが、偽陰性の可能性がある事を知り、不安が拭いきれません。
はっきりさせたい旨を医師に伝えたところ「心配なら組織診するが、まだ腫瘤が小さく検体が2本取れるかも微妙。3ヶ月後再エコーしてから決めても遅くはない」と説明があり、3ヶ月後受診予定です。

ネットで調べれば調べる程、私の腫瘤は悪性の特徴全てに当てはまるような気がし不安です。
私の様な腫瘤でも良性の事はよくあるのでしょうか?
細胞診の結果はどの程度信頼できるのでしょうか?
乳がんの可能性は高くはないのでしょうか?

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師