胃カメラの検査結果について(再)
person60代/男性 -
これまでも相談をさせていただいたものです。添付しました写真では判断が不可能と指摘をいただきましたので、担当医からいただいたCDの中に、切除した写真の近くに添付写真がありましたので、おそらくこれが切除する前の写真ではないかと思い、再度相談をいたしました。相談内容を再掲させていただきます。1週間ほど前に人間ドックで異カメラを受けました。今回の胃カメラでは赤くなっているところが数ヶ所あり、その2ヶ所(別添写真)を採取し組織検査をしたようです。昨日、検査結果は陰性で安心したのですが、担当医からは赤くなっているところが数ヶ所あって(担当医は胃炎といっていました)、その2ヶ所については陰性ですが、そのほかについては採取できていないので、1年後に再度異カメラを受けてくださいと言われました。また何個か胃底腺ポリープがありピロリ菌は陰性の印象でしたということでした。これまで、他医院では2012年に便によるピロリ菌検査で陰性であり、胃がんになる可能性は低いので2年に1回の異カメラをすすめられていました。ところが、今回のような説明で不安を持ちました。そこで質問ですが、
1 今回の赤くなっている部分(胃炎)がほかにもあるということは、これまで他医院で胃がんの可能性は低いという説明を覆す状況でしょうか?
2 1年後胃がんがもし発見された場合、進行がんになっている可能性はあるでしょうか
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。