ピロリ菌の自然除菌について
person30代/女性 -
ピロリ菌の自然除菌について質問です。
昨年、3年半ぶりに胃カメラを受けたところ、萎縮性胃炎C-1と指摘されました。
それまでの胃カメラでは指摘されたことはありません。
5年ほど前に血液検査でピロリ菌を調べたところ3で陰性と言われました。
昨年は迅速ウアレーゼ×2回、便検査でいずれも陰性でした。
先日1年ぶりに胃カメラをしたところ、萎縮はC-1/2(C-1よりも軽度)と、昨年よりも軽快していました。
また、新たに胃底腺ポリープができていました。
担当医(内視鏡専門医)からは、過去にピロリ菌がいたと思われるが自然除菌されたのではないか。また、現在の萎縮を見るに除去されてからある程度期間が経っていると思われる。と言われました。
稀に自然除菌される場合があるようですが、思い当たることといえば5〜6年前に親知らずを入院抜歯して抗生物質の内服と抗菌剤の点滴をうけたこと、3年前に顎の手術で骨を切って抗菌剤点滴や抗生物質の内服をしたこと、程度です。
内服も何日していたか覚えていないのですが、ピロリ菌除菌の7日よりは短いと思います。(3日程度?)
このような内容で自然除菌されることはありえるのでしょうか。
偽陰性が出ているのではないかと少し心配です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。