歯列矯正での第二期治療開始のタイミングについて
person10代/女性 -
14歳1ヶ月(中2)の娘です。叢生の矯正で、第二期治療をいつから開始するかという段階です。開始前に4本抜歯が必要だと言われています。まだ第二大臼歯が4本とも萌出していない状態です。第二期治療期間は、装具装着が2年から2年半、その後保定のためのマウスピース装着が2年と言われています。
医師の判断は、あごの変形や虫歯のリスク等もあるので、先に抜歯をし装具を付け、矯正治療しながら第二大臼歯が萌出するのを待ちましょうということでした。ですが、色々調べると、一般的には永久歯が全て生え揃ってから第二期治療を行うという考え方が多い様です。矯正をしながら萌出を待つという医師の考えに問題はないのでしょうか?
第二大臼歯が萌出するのを待つと言う意味でも、今やらずに高校受験を終えた辺りから開始する方が良いのかとも思っています。体への負担軽減や治療期間短縮という観点からも、どちらの方が良いのかご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。