断端陽性とセンチネル生検について
person40代/女性 -
初めまして。お世話になります。42才の妹の事で御相談いたします。先月初めに専門病院にて、温存手術+センチネルを受けました。術中診断では断端は陰性で、センチネルも摘出した2個とも陰性でしたので、追加切除もリンパ節のかくせいも無しでした。さて数日前に病理結果が出ました。以下の通りです。『右乳房の浸潤性乳管がん(硬)。浸潤径5×4センチ。ステージ2b。断端陽性(5ミリの浸潤性がんが端に残る)。センチネルで摘出した2個の内1個にがん細胞が見つかる。グレード1。脈管やリンパ管には浸潤なし。ホルモンはエストロゲン陽性。プロゲステロン陰性でした。ハーツーはまだ結果が来ないとの事です(前の針生検では、陰性でした)。
主治医は、『断端陽性の為(術中診断では陰性だったが)再発防止に再手術(全摘)が必要で、リンパ節については、取っても取らずとも生存率に変わりはないので取らない。まだ若いので、再手術後には化学療法6ヶ月やりその後ホルモン療法をやりましょう』)とおっしゃいました。手術は来週です。妹は、まだ育児中なので、再手術や化学療法を乗り越えて長生きしたいと話しています。
さて質問です。1、再手術の際乳頭も全て取った方が安全なのか(がんは右内側上部から下にかけて5センチ浸潤していました。現在断端陽性なのは乳首から4センチ離れた内側上部です) 2、リンパ節はかくせいしなくて大丈夫なのか 3、再発防止のために主治医の提案した治療法はに従って大丈夫か、という事です。妹は大変心配しています。先生方、お忙しい中すみませんが、どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。