36歳 妊娠5ヶ月 子供の風邪薬を少し一緒に飲んでしまったかもしれない
person30代/女性 -
現在妊娠19週の妊婦です。本日、子どもに病院で処方してもらった風邪薬(カルボシステインDS50%「タカタ・用量0.72gと、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%・用量0.73g)とアレルギーの薬(レボセチリジン塩酸塩DSO0.5%「タカタ・用量0.5g)を飲ませました。そのままだと飲んでくれないので、ヨーグルトに入れて飲ませました。
その後、その際使っていたスプーンを子どもは使って、私と一緒のアイスを食べてしまいました。又、私のスプーンで『あーん』と食べさせてしまった時も何度かありました。
後になって、子どもの口に残っていた薬や、スプーンに残っていた薬を一緒に私も飲んでしまったのではないかと心配になりました。ネットで調べるとどの薬も妊娠中は使用しないようにと書いてあったのでとても後悔しています。次の検診は1ヶ月先になるのですごく心配で怖くなり、こちらに相談させていただきました。
今何かできることなどありましたら、ご教授いただけますと幸いです。
また問題が起きるとしたら自分で気づけるのか、どういうことに注意しておいたら良いのかなども知りたいです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。