膀胱憩室についてです。
person70代以上/女性 -
2021年9月に腎盂尿管癌で左腎臓と尿管を摘出しました。
2022年4月に膀胱内上皮癌の手術をしました。
2022年9月から3回BCG治療をし
2023年8月に膀胱内上皮癌かと手術をしましたが悪性のものは有りませんでした。その後BCG治療を1回しました
2025年1月の定期検診の膀胱鏡で憩室が有りました。
3年位の間の膀胱鏡検査の時はなかった様におもいます、
この憩室は手術やBCG治療の間にできたものでしょうか?
排尿の間隔が短い時とそうでもない時が有ります。
膀胱に圧迫感がある時と、そうでない時と有ります。
炎症等無ければ治療の必要はないでしょうか?
不安が有りますのでご相談致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。