妊娠中の緑内障の目薬(ブリモニジン?ラタノプロスト?)
person30代/女性 -
アメリカ在住で日本の先生方のご意見を伺いたく、投稿します。
弊方35歳女性、妊娠4週5日です。
12歳でステロイド緑内障と診断を受けて手術をし、手術後は眼圧は落ち着いていたのですが、昨年11月にブドウ膜炎を発症し眼圧が上がったため、緑内障の目薬3種類(ブリモニジン、ラタノプロスト、ドルゾラミド)を使い始めました。
今は眼圧が安定しており、また妊娠したため、3つの目薬のうち1つの目薬のみ使用することになったのですが、今後どの緑内障の目薬を使用するかについて、かかりつけの産婦人科医と眼科医で意見が別れています。
産婦人科の先生いわく 「妊娠初期はブリモニジンを使用するのが一番安全である。」
眼科の先生いわく「ブリモニジンは子供の心臓(?すみません、よく聞き取れず他の臓器かもしれないです)に影響を与えることがあるので、基本的に子供には処方しない。妊娠初期、中期、後期ともにラタノプロストを使用するべき。」
【質問】妊娠初期、中期、後期それぞれ日本ではどの緑内障の目薬が第一選択なのでしょうか?
産婦人科の先生、眼科の先生のご意見を伺えると有り難いです。
よろしくお願い致します。
産婦人科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。