77才男性 皮膚科通院中
person70代以上/男性 -
午前10時頃入浴し、現在処方されているプロペト(顔、全身)に塗り、いったん本人は休むため横になりました。一時間くらいした後、「急に全身に強い痒みを感じている。なにを塗ったのか」と憤って起きてきました。
はじめの受診理由は、全身の紅疹→乾せんの疑い→内服薬、塗り薬を度々変更したりしています。プロペト自体は、処方されて1ヶ月ほどたち、本人が乾燥を感じ、かゆみを感じたとき、保湿のために塗っています。糖尿病の治療もこれから始まる予定ですが、本人の肌が乾いても、かゆがっても、プロペトで保湿するのは控えたほうがよいでしょうか。現在、処方されている薬は→(皮膚科 レボセチリジン、テルビナフィン、プレドニゾロン、プロペト、ニゾラールローション)(内科 アロプリノール、シルニジピン、バルサンタン、ジャヌビア、バイアスピリン、タケキャブ、アトルバスチタン、モサプリドクエン酸、スーグラ、グリメピリド)(精神科 レグテクト)度々血液検査、CT検査をしていますが、肝臓に異常はなく(糖尿病で負荷はかかっていますが)薬のアレルギーはありません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。