3歳の息子、発達について

person乳幼児/男性 -

3歳9ヶ月の息子がおり、現在保育園に通っていますが、発達面で気になることがあり、先日 心理士さんによる新版K式発達検査を受けてきました。

その結果、3歳前くらいのレベルとのことで、今後療育に通うことになりました。(結果は開示していないようで、発達指数などは教えてもらえず、3歳前くらいとしか聞いていないですが、恐らくDQ75〜79くらいと思います)

現在発達面で困っていること
気になっていることは下記の通りです。

・怒りっぽい、癇癪起こしやすい
・気に食わないことがあると
ギャーと叫んだり、すぐに泣く
・吃音がある(どもる)
・初めてのことや環境に
不安が強い、臆病である
・集中力がなく、すぐに飽きる
(次から次におもちゃを出す)
・片付けをしない
・動画を見ないとご飯を食べない
・運動神経も悪い
(トランポリンですぐ転ける、
手すり持たないと階段昇降
できない)

また私の弟はADHDと診断されており、私の父と、私自身も診断されてはいませんが、ADHDの気質があると思っています。

4月頃から療育に通うことになると思うのですが、児童精神科などで自閉症やADHDの検査や診察を受けてきたほうが良いでしょうか?

また、仮に自閉症やADHD診断された場合、どのような利点があるのでしょうか?

教えていただきたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

4名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師