爪白癬付近の腫れ痛みにゲンタシン軟膏メイアクト飲んでも良くならず他の医者に行きハイセチンP軟膏処方

person50代/女性 -

先週土曜日投稿させて頂き、また再投稿します。よろしくお願いします。
経緯. ゲンタシン軟膏を連用していたところに菌が入り腫れ、痛みが出てメイアクト1週間飲んでも良くならず、メイアクト1日2回に服用し、様子を2週間見てたのですが、ゲンタシン軟膏塗っても良くならないのとだんだん少し腫れが広がってきた為、昨日3/1(土曜日)同じ皮膚科だと治療法を変えないのでセカンドオピニオンで家の近くの皮膚科に行きました。
セカンドオピニオンの皮膚科は通ってる皮膚科が長い休みになった時、ゲンタシン膏軟を処方してもらった事がありました。ただ、爪白癬の治療はもとの皮膚科で爪用の外用薬を塗っている為、爪白癬の菌が顕微鏡で検出されず 
爪白癬の外用は保険適用外になるとの事で処方してもらえませんでした。
今回の腫れがメイアクトで改善されない事を伝え、患部を見せると
飲み薬を飲むほどではないとのことで、外用のみで、ハイセチンPという抗菌薬でステロイドが入ってる軟膏を処方されました。また、腫れている爪付近にささくれみたいなものがあり処置(除去)してもらいました。また、腫れ付近の爪も切ってもらいました。)
またこの軟膏で効かなかったらと聞いたらやる事は限られると言ってたのですが。
質問1. ステロイドが入ってる軟膏で爪白癬付近の皮膚に塗っても大丈夫でしょうか?薬局で確認したら大丈夫のような事は言ってましたが…。またステロイドの入ってない同系統抗菌軟膏もあると薬剤師は言ってました。またこれで効かないと別の抗菌薬もあるような事を言ってました。もう2回ほどつけてしまいました。多分腫れがあったのでステロイド入り軟膏を出したと思うのですが。(ちなみにセカンドオピニオンの医師は爪白癬と思っていません)ステロイド含まないの抗菌薬にした方がいいですか?
質問2.この軟膏が出されたという事はゲンタシン軟膏が効かない耐性菌が部分的に出てるという事なんでしょうか
また、再診は1週間後くらいか聞いたら、セカンドオピニオンの医師は2週間後くらいでいいとの事でした。治ったらピタリと軟膏はやめた方がいいですよね、それとも治ってもステロイド入りではない抗菌薬に変えて行くのでしょうか
また、もとの皮膚科で処方された3週間目(2/15 日〜)のメイアクトは1日2回変わらず飲んでいます。メイアクトを飲むべきなのか、セカンドオピニオンの医師に確認するのを忘れてしまいました。月曜日に電話して聞いてみようと思いますが、受診だと家から近いですが混んでいる皮膚科です。貼付写真はメイアクト飲み5日目の写真です。これより少し範囲が縦に広がって来た為セカンドオピニオン受診しました。今は薬を塗ってるので少し良くなった感じはあります。
長文ですみません

外科分野、他 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。
1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師