ヒトメタニューモウイルス 1歳 肺炎

person乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の女の子です。
2月25日夜中に発熱し、小児科に行きましたが、良くならず、27日に大きな病院を受診しました。

ヒトメタニューモウイルスに感染しており、SpO2が81位しかないということで、入院することになり、診断名は肺炎でした。
入院時から熱が下がらず。3月1日から点滴よりステロイドを入れて頂いていたのですが、その後から意識朦朧とし、一日中、朝も昼も夜も寝ています。起こすと白目を向くような感じで倒れかかってきたので、医師に相談した所、赤ちゃんは酸素マスクから酸素を吸いにくい為、鼻から酸素を入れる機械に処置を変更しますとのことでした。

熱は下がったのですが、やはり意識朦朧として起き上がりません。

ステロイドなのかと思いましたが、医師はステロイドは元気になる薬なので、違いますとの返答でした。

ただいま、医師から謝りたいことがあると言われました。
3月1日から今日まで、ステロイドを10でいく予定の所、誤って倍の倍、40入れていました。とのこと。

大きなショックと強い憤りを感じましたが、もう入れてしまっているので、どうしようもなく。

意識朦朧なのはこれのせいでしょうか。
医師に聞くと、ヒトメタの疲れでしょうとのこと。ステロイドを入れるまではこんなことは全くなかったのですが、本当に関係は全くないのでしょうか。

子どもが心配でなりません。

1人が参考になったと投票

7名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師