奥歯の神経の穴の処置後、「横になった時だけ鼻血」

person30代/男性 -

・今日、歯科医にかかり、(奥歯の虫歯に伴って)奥歯の神経を抜き、その穴に何らかの薬剤(粘性の強い液体…?レントゲンで真っ白に映るようなもの)を詰める予定でした。

・しかし、予定より相当奥まで薬剤が詰まってしまったらしく「その穴をほじくって薬剤を外に出し、元に戻す処置をします」とのことで、追加30分以上かかっていたようでした。結局今日は元の状態に戻され終わりでした

・処置終了あたりから3時間、激痛で何もできず、仕事を休み、家に居ました

・不思議なのは、横になった時だけ鼻血が止まらないことです。正確には、鼻血だったのは最初の数時間のみで、今は、茶色がかった透明の液が、鼻の奥から流れてきます。特に最初の頃は、鼻血から消毒液のような匂いが明確にしたため、歯の周りの液体が鼻の奥に到達して出てきた、ことは明白です。奥歯の神経の穴から、鼻に伝わるリンパまで間違って穴をあけてしまったのでしょうか。だとしたら塞がるのでしょうか…。

・立っているときは全く症状がなく、普通に仕事もできるほどです。しかし横になった時に結構な勢いで茶色の液体が鼻から出てくるため、寝れる状態になさそうで、困っています。どこか病院に駆け込んだ方がいいのでしょうか

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師