主人がレム睡眠行動異常症です いくつか質問があります
person40代/男性 -
主人(40代)が脳波検査をしてレム睡眠行動異常症と診断されました
この病気はご年配の方が多いとのことで、まだ40代半ばで診断された主人は「この年齢でなるなら将来何かあるかもな…」っと、パーキンソン病等のリスクが高いのを主治医から説明されたのを知った上ですごく落ち込んでいて、それを見る私も辛いです
そこでいくつか質問です
1、40代でこの病気になるのは珍しいケースなのでしょうか?質問にお答えしていただいてるお医者様個人で、実際に主人と同じ世代の患者さんはいたことはありますでしょうか?
2、うちの主人の今の症状ははっきりとした寝言や身体の挙動が少しおかしい程度(身体を揺らしたり踵で床を叩く等)といった感じなのですが、本人曰く怖い夢はあまり見ておらず毎晩鮮明な変な夢や面白い夢(時に寝ながら笑ってる)のですがこれもレム睡眠行異常症のせいでしょうか?
3、少し気になったのですが、個人的に調べているとADHDの方もレム睡眠行動異常症の方が多いような印象でしたが因果関係はあるのでしょうか?
よろしくお願いします
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。