潰瘍性大腸炎患者です。 今朝、排便時黒い水 と レクタブル注腸についてです。
person50代/女性 -
現在潰瘍性大腸炎(直腸型軽症)でリアルダ4錠・ペンタサ坐薬(今は中止)・レクタブル注腸を使用中です。また寛解まで(ただいま6カ月目)いたっておりません。
2つ質問があります。
1便のまわりの水が薄い炭色について
今朝、排便した際、便は茶色ですが周りの水が黒っぽい薄い炭のような色でした。これは何の病気だと思われますか?どのようにすればよいでしょうか?またどのような薬で治していくのでしょうか?
2レクタブル注腸の副作用について
現在血便も傷みもないのですが、寛解にもっていくため使用する事になりました。
また数日なのですが、副作用が心配で毎日不安です。
どのような副作用がありますか?また強いでしょうか?
もしめまいなどで仕事が出来なくなった場合、服用を一旦休めてもいいでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。