軟便粘膜を纏う便が続いていて大腸がんか心配です。
person30代/女性 -
36歳主婦です。
2月27日よりお腹の調子が悪く、軟便と粘液が周りに貼っている便が続いています。
便の状態は色は茶色で細長く纏っている粘液は透明。
下痢まではいかず形はあるがかなり柔らかいです。
下腹部が常に張っている感じがしてじっとしていたらわかるかな?程度の鈍痛の腹痛たまにピリピリした腹痛があります。
また、残便感があり、1回の排便で全て出てないのかな?という感じです。1回の便の量がいつもより少なくスッキリしないです。なので1日に何度か少量排便しています。
通常ではいつも硬めの便でコロコロうんちや大きなバナナうんちが毎日出ていました。
日頃よりお腹を下す事もないです。
胃腸炎になったことも昔ありますが下痢をして終わりですぐに改善しました。
なので初めての長期便のトラブルで怖いです。
軟かく粘膜を纏う細長い便、腹痛が続く場合どんな病気が考えられますか?
大腸がんかと思い不安です。
約2年前に大腸カメラをやっていてそこでは異常なしです。(この時何で受信したか忘れましたが、おそらく血便が一回出たかもしれません。去年も1度受診していますが、その時も血便が一瞬出たかもしれませんがすぐ改善されました)
2年前カメラで異常なしでも大腸がんの可能性はあるのでしょうか?
昨日消化器内科のある病院に行きましたが、整腸剤を出されたのみでした。
このまま続くようなら大腸カメラ受けようかと思いますが、どんな病名が考えられますでしょうか。
文章だけではなんとも言えない部分があるのも承知の上ですが、不安を取り除きたいので少しでもアドバイスや私の症状の見解をお教え願えますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。