7歳娘、便秘改善されない、痔あり

person10歳未満/女性 -

7歳娘。3歳頃から便秘がありずっとモビコールを一日一包服用して順調に排便出来ていました。
しかしここ半年ほど便が緩くなり、排便頻度も4日〜6日に一度に落ちてきてしまいました。最近ではお尻が切れて便に血がつくことも増えました。モビコールを少し減らし、便の緩さはマシになりましたが頻度が増えず、血が付くのも改善しません。
かかりつけの小児科に相談したところ排便頻度を増やす為ラキソベロンを処方され飲ませましたが全く効かず。他の小児科にも聞いてみたところモビコールを増やすよう言われました。しかしモビコールを増やしても便が緩くなるだけで頻度は増えません。
娘の便を確認したところ、柔らかく細長い感じで、最初に出た便に血が付いていました。(最初に出た便が硬かったり栓になっている感じはしません)
本人はいきまないと出ないと言っており、排便時間も長めです。
かかりつけ医には便秘が改善されれば痔は自然と治まりますと言われていますが、排便頻度を増やす為には何をしたら良いでしょうか?
浣腸で定期的に出した方が良いのか、市販の便秘薬を試してみるべきか、悩んでいます。
どうかご指導お願い致します。

11名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師