アルドステロン症疑い
person40代/女性 -
46歳女。2021年頃から、子宮筋腫子宮摘出や乳腺症、2024年からは乳腺繊維腺腫があります。子宮筋腫で2020年頃から諸症状のため当帰芍薬散、りゅうけいじゅつかんとうを時々服用していました。最近は乳腺症のため当帰芍薬散と疲れたときになどに補中えきとうを服用していました。
漢方を服薬しはじめてから血圧が10から15くらい高くなってきていましたが、最近、大雪警報が続いたときに177-120脈77になり、動悸があり気分も悪かったので、内科受診し加味逍遙散とアジルサルタン錠20を朝一錠内服しはじめました。
血液検査もして、アルドステロンが91.3レニン活性が0.3 PRA304でした。アルドステロン症疑いのため、現在薬がニフェジピン40mg朝1錠に変わり、漢方を中止して血圧110台70-80台ですが、脈が早く80-90台、たまに100以上になります。
1.血液検査や血圧上昇に漢方の影響は考えられますか?あるとしたら、どのくらいの期間影響が残ってますか?カプトリル検査の予定があります。
2.脈が早いのが心配です。こらもアルドステロン症の影響でしょうか?心電図は問題なかったのですが、心機能もちゃんと評価してもらったほうがいいでしょうか?当帰芍薬散を飲んでいたときは和らいでいたので、更年期だと思っていました。
3.アルドステロン症だとしたら、進行度としてはどのくらいでしょうか。カリウムは3.8でした。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。