腰痛、違和感。馬尾神経かもしれない?
person30代/女性 -
5,6日前、オフィスチェアがボロボロでそれでもクッションなどを敷き使い続けていたので、背中が背もたれ沿いに下がりクッションの後ろへ入り込んだ姿勢を続けてしまい、腰痛を患いました。
何年か前も腰痛で整形外科の医師に椎間板が潰れぎみで用心しないとヘルニアになると言われたこともあったので、今回は動ける程度の痛みではあったので湿布をしつつ曲がった姿勢で痛めたのでなるべく反るようにしていました。
そうしていると、腰痛はおさまりつつありますが、たまに陰部あたりがチクッとすることがあることに気がつきました。
外側が痛く痺れるという坐骨神経ではないと思い、調べると馬尾神経という方のような気がしました。どうなのでしょうか。
どこも痺れはなくて、陰部あたりがチクッとするのも動きによってごくたまに軽くという感じです。
馬尾神経とは、障らないようにするためには腰は反るか曲げるならどちらがよいのでしょうか。
整形外科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。