57歳男性です。横っ腹が痛くガスがたまってるといわれました。
person50代/男性 -
57歳男性です。昨日会社の産業医に急性胃腸炎(下痢なし、腹部の強い痛みのみ)と診断され、ミヤBMとビオスリーを処方されました。夜になり、微熱がでて、横っ腹が痛くなり、本日自宅近くのクリニックを受診したところ、お腹の触診とレントゲンで腸の一部にガスがたまっていて、その部分が腫れているので痛みがあるといわれ、ガスコン40ミリと大建中湯を処方されました。教えて頂きたいのは、1、痛みがそこそこあるのですが、ガスがたまりすぎて破裂するようなことは、ないのでしょうか 2、ガスコン40ミリを3時間前に飲んだのですが、ガスが抜けたかんじがまったくありません。ガスコンは増量できるのでしょうか? 3、IBSで普段は、軟便で便の回数が1日6〜10回あるのに、急性胃腸炎になってから2日間腹痛があったため、ほとんど食べれなかったため、便も1日2回程度になっていました。それがガスがたまった原因でしょうか? 4、腸にガスがたまった状態でランニングなどして大丈夫でしょうか? 以上宜しくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。