おでこのリッジ(縦線)が三角頭蓋なのか
person乳幼児/男性 -
6ヶ月の息子がいます。
生後3ヶ月ごろからおでこの中心がボコっとでてきはじめ、今は写真や動画でもはっきり分かるくらい、おでこの中央に縦線(リッジ)があります。うつ伏せで遊んでいておでこをぶつけると、リッジのあるところが赤くなります。
・ネットで調べたところ三角頭蓋、軽度三角頭蓋がヒットしました。
・5ヶ月の時に、ヘルメット治療を取り扱っているクリニックを受診し診てもらったところ、パッと見ただけで「三角頭蓋ではないよ」と言われました。その医者曰く、
「前頭縫合は生後3ヶ月くらいから始まるから、おかしくない。骨の成長段階で重なることがある。三角頭蓋は上から見た時に三角形だから。」のことです。
・それに対し、「では、三角頭蓋ではなかった場合、大きくなればリッジは目立たなくなるor平らになるのか」と聞いたところ「おそらくこのまま出っ張ったまま(リッジがある状態)だと思う」と言われました。
・息子の頭の形は真上から見ると丸いです。頭囲は生後4ヶ月半で43.5cmと平均よりも少し大きいです。
・大泉門はペコペコと凹みが分かりますが、生まれた時と比べると小さく、だんだん閉じていっているんだな、という感じです。始めての子供なので、今の大泉門が小さすぎるかどうかは素人では分かりませんが、4ヶ月検診では引っかかりませんでした。
・発達面では、
生後4ヶ月後半(ほぼ5ヶ月)で首すわり、
生後5ヶ月で左右の寝返り、生後5ヶ月半で後ろずり這い
で、現状特別な遅れはありませんが、三角頭蓋だった場合には「因果関係は証明されていないが、前頭葉が発達しないため発達障害になることが多い」といった記事やブログを多数見つけ、不安になっています。
そこで、いくつか教えてください。
1.三角頭蓋と軽度三角頭蓋の違いはなんですか?どういった基準で診断が別れますか?
2.三角頭蓋は1000人に1〜10人などと聞きますが、軽度三角頭蓋の人はどのくらいいるのですか?
3.三角頭蓋ではなく、ただ単純に『骨の成長段階で重なっているだけ』だった場合、『重なっている』とはどのような状態ですか?生まれた時、頭蓋骨は7枚に別れていて、それがだんだん一つに繋がっていくのだと思いますが、脳の発達と頭蓋骨の成長スピードの差異によるものですか?
4.3.に続きますが、一度重なったら重なりっぱなしなのでしょうか?それとも綺麗に戻ることもあるのですか?
5.三角頭蓋ではない場合、私が医者に言われた通り、リッジはずっとこのまま(個性?)の状態なのでしょうか?正直、おでこにリッジがある大人を見たことがありません。
「=リッジはある状態だけど、皮膚や脂肪がついてくると目立たなくなる」ということでしょうか?
6.三角頭蓋を除き、『おでこにリッジがある』のはよくあることなのでしょうか?
7.頭囲が正常でも、三角頭蓋のことはありますか?
たくさん質問してしまい申し訳ありません。
四六時中息子のおでこのことばかり考えてしまい、育児中もついおでこを見てはモヤモヤしています。テレビやSNSでおでこが平らな人を見るたびに、「なぜうちの子はリッジがあるのだろう」と考えて精神的に病みそうです。
写真も添付します。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。