子宮頸がん 細胞診について

person40代/女性 -

宜しくお願い致します。半年程前に不正出血で産婦人科を受診し、その際に受けた細胞診で軽度異形成となりました。
その後、組織診+HPV?検査で
軽度異形成(表記わすれたのですがCなんとか1)
16.18型以外のハイリスク感染しておりました。

で、1月に3ヶ月に一回の検査をしに伺ったのですが
今度はアスカスになっていました。
また4月に検査があるのですが、
軽度異形成とアスカスは誤差みたいな感じでしょうか?たまたま先生がとってきた細胞が軽度異形成の部分ではなく
アスカスの所だった?みたいな。

それとも素直に一つ下がった!と喜んで良いのでしょうか?
先生には受診の際にあれ?少し良くなってる。と言われました。(1つランクが下がっているかもと。)本当にその通りでした。

また4月に検査が、あるので
軽度異形成になっているかも?と覚悟もしておいた方が良いでしょうか?

よろしくお願い致します

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師