肺炎の完治後のフォローアップ検診について
person70代以上/男性 -
間もなく71歳になる男性です。昨年10月に咳や咽頭痛が長引いて、呼吸器内科を受診し、3回目の診察でCTを行って、心臓の影になってレントゲンには映らなかった肺炎が見つかり、その後2度の診察投薬を経て完治しました。
最後5回目の診察の歳に、3ヶ月過ぎたらフォローアップ診察に来てください!と言われたのですが、バタバタして未だに行けない状況です。
このフォローアップ診察は高齢者の場合はマストで行くべきなのか?先生方がどのように考えれば良いのかアドバイスをいただきたいと思います。
不整脈や高血圧、高脂血症の既往を持っています。
また、肺炎球菌のワクチンを5年前に接種しましたが、5年経過したのですが、2度目の接種を考えた方が良いのかもアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。