大動脈弁置換手術後にペースメーカーを入れる可能性とその他合併症について
person60代/女性 -
62歳女性、3年ほど前に大動脈弁閉鎖不全症と診断され、3年前は軽症でしたが、現在は4段階の3と診断され、いずれは手術になる可能性が高いと、循環器内科のかかりつけ医に言われています。地方に住んでいて、正中切開でしか手術ができないため、手術は東京でM ICSで行い、生体弁を考えています。
合併症がとても心配です。
手術をしてから退院するまでにかかる病気ではなく、退院してから手術の影響で出てくる不調について知りたいです。
手術自体はうまくいっても、退院後、徐々に不整脈が出てきて、心房細動になり、ペースメーカーを入れなければいけなくなる人が、4割程度にもなると言う情報をネットで見つけました。
手術をしなければ死ぬので、ペースメーカーなど大したことないのでしょうか?それとも、ペースメーカー4割は間違いでしょうか?
そこで、次の点について教えてください。
1 手術後、数年以内にベースメーカーを入れる人の割合について
2 手術後に健康的な生活を送ることができる人の割合にもついて
3 退院後に起こる頻度の多い合併症について
どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。