87母、歯が歯根まで見えています。
person70代以上/女性 -
87歳母
骨粗鬆症、老人性うつ病、薬剤性パーキンソンニズムの疑いで治療中
ボンビバ錠のジェネリック(ミノドロン50mg)を服用しています。
直近では3月1日に服用しました。
母の歯は左下3本だけ残っている状態です。
今朝、入れ歯が入らないというので、よくよく観察してみると…3本のうち1本がグラグラで内側の歯茎はなくなっていて歯根が全部見えている状態でした。痛みは、よくわからないとのこと(老人性うつ病なので激痛でない限り意思表示があまりできません)
急ぎ歯科医院に行こうとは思うのですが、車椅子で要介護4〜5の状態です。訪問歯科の相談をしていた矢先なので、まだ契約などしていません。
そこでお伺いしたいことが2つあります。
1.この場合、訪問歯科の日程(おそらく1週間以上先)を待たずして近くの歯医者に行くべきか。
2.骨粗鬆症の薬を飲んでいるので3ヶ月あけなければいけないのか。
何卒よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。