アレルギー食品誤食後の発熱
person乳幼児/男性 -
よろしくお願い致します。
・2歳乳アレルギーの息子
・昨日16時ごろバター使用の手作りクッキーを食べてしまい、17時ごろ嘔吐、腕に一部湿疹ができる。
・18時病院受診。抗ヒスタミン薬を飲み、帰宅。嘔吐は7回ほど。アレルゲンを排出し時間がたてば収まると思うと言われる
・帰宅後軽い咳をし始め、今朝40.1度の発熱。
もともと風邪の症状はありませんでした。
アレルギーの症状で発熱はありえますか?
たまたま風邪を同時に発症したのか、嘔吐がそもそも胃腸炎によるものだったのか(便は普通です)、よくわからず不安です。
負荷試験で牛乳20ミリをクリアしてますが、手作りのクッキーを食べさせてしまったことを後悔反省しています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。