亀頭包皮炎が治っているのか不明です。薬の種類の質問もさせてください。
person20代/男性 -
・質問概要
泌尿器科へ通院してますが、皮膚科へ行った方が良いでしょうか?
また他の薬を試す方が良いのかと思ってますが、別案はございますか?
・症状(現在)
性行為後など刺激があると、亀頭が赤くなります。
痛みはなく、痒みもほぼありません。(見た目だけの症状です)
が、現在処方されている薬を塗って良くなりますが、数日〜数週間経つと、
勃起して刺激を加えると、薄く皮膚が剥がれ落ちて来ることがあります。
以上のことを半年以上繰り返しており、かかりつけの泌尿器科では、ヒルドイドなどの保湿に切り替えた方が良いのではないかと言われております(処方はなし)
ただ、テラマイシン軟膏がすぐに効くこともあり、様子見で良いと言われて今に至ります。
※補足:赤みが多少あったとしても、ひどい包皮炎ではないので、そこまで気にすることではない。軽く保湿してれば良い。という診断に疑問を抱いております。
・症状時系列
1年ほど前に、赤みと痛みと痒みが出て亀頭包皮炎と泌尿器科で診断されました。
当時の検査では細菌性と結果が出ております。
リンデロンVGを処方され、その時は良くなりました。
体調不良や性行為後などに度々最初するようになり、現在は、
・テラマイシン軟膏
・クロトリマゾール (テラマイシンを使って菌がいなくなると逆にカンジダになる恐れがあるから念の為使ってと説明されました)
の2つを処方されて使っております。
直近は症状が出ると泌尿器科へ行き上記の薬を3ヶ月ほど使ってます。直近は検査はしていないです。
※かかりつけ医がステロイドを長く使わない方が良いという考えで、現在はリンデロンは使っておりません。
【質問】
以上の状況から、
・他の泌尿器科でセカンドオピニオン?を得るのか、もしくは皮膚科に行ってアズノール軟膏などを処方してもらって治療をするのか
・他にできる対策案など、他治療方針のご教示
この2つを教えていただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。