結膜炎について教えてください
person30代/女性 -
目と瞼の充血、黄色い目やにで受診したら、結膜炎との事でした。ガチフロ点眼液0.3%とフルオロメトロン点眼液0.1%を処方されました。
そこでご質問なのですが、
1、先生に痒みはないと伝えたのですが、帰宅後やっぱり若干の痒みがたまにあるような気がしました。薬はこのままこれで大丈夫でしょうか?
2、1日4回指すのですが、薬剤師さんは3時間はあけてとの事でした。前に子供が似たような症状で目薬1日4回のを貰った時、違う薬剤師さんがもう少し時間を空けてと言っていた気がするのですが、今回のこの薬は3時間あければ大丈夫でしょうか?
3、どこで感染したのでしょうか。家族も誰もこのような症状なく私だけです。ここ最近特に出かけてなく、1週間前にちょうど眼底検査で眼科に行ったのですが、そこで、うつった可能性はあるのでしょうか。看護師さんなどに瞼を触られますが、患者さんごとに特に手を消毒していない気がします。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。