網膜裂孔の疑いについて

person40代/女性 -

いつもお世話になっており、ありがとうございます。
土曜日から目に黒い点が見えることと、目の端の方で光を感じるようになり網膜剥離の症状が当てはまったので心配になり本日受診し、眼底検査をしました。中等度近視があり、先生も網膜裂孔を疑い見てくれました。
先生曰く筋や膜?はあるけどどうにかできるものではないから様子見でと何も処置なく終わりました。まだ光を感じますし、視力がかなり落ちたと思いますが本当に大丈夫なのでしょうか?
セカンドオピニオンが必要ですか?
また飛蚊症、光が見えるのはほっとけばなおるのでしょうか?
またあすからコンタクトをして大丈夫ですか?
網膜裂孔にならないために日常生活でできることはありますか?
教えてください。

3名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師