微熱状態が1ヶ月続く

person30代/女性 -

微熱が1ヶ月程度、出続けています。
本来の平熱は36.0度前後です。

最初の1.2週間くらいは夕方や夜になると熱が36.5度~37.5度でいったりきたりしていました。
最近は時間帯問わず37度以上がほとんどですが、38度以上は出ていません。

微熱以外の症状:だるさ、頭がぼーっとする(熱がある感覚・自覚症状がはっきりあります)
血液検査:異常なし

心当たりある直近の変化は以下です。
・仕事の業務量が急増し、減る兆しがない(ストレス)
・低用量ピル(ラベルフィーユ)の服用を3ヶ月前に開始

近所の内科にかかったのですが、血液検査に異常がなかった、ピル服用を伝えたところ婦人科に行ってください、で診断終了となってしまいました。

聞きたい、知りたいこと
・微熱が続く=病気ではない、平熱が上がっただけということはあるのか?

・どの科にかかるべきか?
→別の内科、婦人科、心療内科あたりかな?と思いつつ、全てかからねばならないのか?漏れているものないか、どの優先順位でかかればいいのか等

・病院にかかる前に把握しておくべき、医師に伝えるべき事項があれば

4名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師