膀胱ガン 検査結果について

person70代以上/男性 -

79歳父、膀胱ガン昨年12月中旬にTURBT手術をし腫瘍は1cmとそれより小さいのが1つ病理検査はT1G2(G3)以前にもご相談させて頂き、ご回答くださいました先生方、ありがとうございました。
その後、12月末と1月末の尿細胞診は陰性となり3月に尿細胞診を取りました。
次回の診察は2ヶ月後で内視鏡をして頂く予定です。
尿道狭窄があるためか現在の所、術後何もせずに経過観察という感じです。
私が現在不安に感じている事は、尿細胞診の結果、陽性が出たとしても、それを知るのは次回の診察時(2〜3ヶ月後)で、個人的に早く連絡をする事はないと、主治医より言われました。
つまり、ガンが再発しているのに、数カ月放置状態になるのでは?その間進行してしまうのでは?と言う事です。(特に父の場合、病理検査の結果が良くないと主治医が言っています。昨年8月にモヤモヤした状態だったものが、12月にはハッキリとガンと分かりました)
病院は個人情報やら大人数の為に個人的には連絡をしないと言っていましたが、陽性が出ていても、数カ月先の診察時に通達するというのは、一般的な流れなのでしょうか?

また、病理検査の結果が良くないとしきりに言われていますが、BCGはリスクが高いので、効果は望めないが抗ガン剤の注入(週1回を6回)を患者サイドが希望するならする事も出来ると言われました
素人考えながら、効果が望めないと言われる物を尿道狭窄があるのに何回も注入する事によって尿道が狭まって結果大変な事になってしまうのでは、という心配と何もしないのはどうなんだろうという不安、
尿細胞診の結果が陽性であっても結果を聞く数カ月先にしか対応して頂けないという現状に不安がつきません。
主治医はガンの顔つきが悪くても再発したらまたTURBT術で取ればよいという感じのようですが、尿細胞診の結果を知る診察まで合格発表を待ち知る学生の様な日々を過ごす様で精神的に辛いなぁと思ったのでご相談させて頂きました。よろしくお願い致します。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師