正常圧水頭症 LPシャントについて

person70代以上/女性 -

母が正常圧水頭症にて昨年2月にLPシャント術を行いました。術後に歩行が多少改善した程度で、CT上脳室は変化がなく、ここ最近は物忘れが更にひどくなり、集中力がないというか注意力散漫な状態です。術前に脳神経内科の診察を受け、認知症ではなく水頭症による認知機能低下だろうと言われています。
現在シャント圧は3の設定です。主治医からは、今で定常状態だと言われました。
シャント圧を変更することによるデメリットは踏まえた上で、相談したいのは、
1 現状でシャント圧を変更する適応があるのか。
2 シャント術を受けても、脳室に変化がないのは何故か。
以上、よろしくお願いします。

5名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師