鼠径部リンパ節についでお尋ね致します。
person50代/女性 -
いつもお世話になっております。
私は長く心気症を持っています。
毎日のようにリンパ節が腫れていないか
首、脇、鼠径部をチェックする習慣があります。
2週間ほど前に左鼠径部に今まで気づかないコリコリしたのを触れて焦ってクリニックいきエコー検査をしていただいたら7ミリのリンパ節があるとの事でした。
更に右側も一応エコーを当てていたたいたら、11ミリのリンパ節がありました。こちらは触ってもわかりませんでした。
ネットでは10ミリ以上のリンパ節は悪性だと書いてありましたが、クリニックの先生はもっと大きな人もいるから大丈夫。気にしないようにと仰っていました。しかし私は心気症なので帰宅してからまた心配になり、こちらに質問させていただいております。
私の様に1センチ以上のリンパ節があっても大丈夫でしょうか?やはり異常でしょうか?
先生方のアドバイスをお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。
左鼠径部7ミリ。右鼠径部11ミリです。
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。