治らない傷と痒み 敏感肌 アトピー

person20代/男性 -

元々幼少期にアトピーを発症しておりましたが、小学生から中学生時代まで全く症状もなく落ち着いていました。

ところが17歳の頃から再び痒み始め、25歳になる現在まで症状が続いています。

かかりつけの皮膚科からヘパリン類似物質油性クリームとマイザー軟膏を混ぜたものを処方されており、
一時的に傷は治るものの痒みは治らず飲み薬でも効果は一時的という感じでした。

更に現在では処方薬でも傷も治らなくなってきています。
乾燥やタオルの使い方、化粧品の対策もしていますが何か根本他に原因があるのかと思っています。

残すはボディソープくらいかなと考えており、思い返してみれば症状が治っていた時はシャンプー、ボディソープの使用は今よりかなり少なかったです。

長くなりましたが、症状が続く原因となりうるものと、傷が治らないことに関するアドバイスをいただきたいです。

類似することですが、少しの暑さや体温上昇で、顔が真っ赤になってしまいます。
赤みが引くのもかなり遅いので、これに関してもご意見伺いたいです。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師