大腿部に大きな筋肉内脂肪腫

person70代以上/女性 -

以前から
何年以上も前からある脂肪腫
の件で相談させて頂いた者です

コロナ感染で痩せた為脂肪腫が少し目立って来たので久しぶりの診察
MR I.エコー、検査受けました
脂肪腫と思いますが念の為生検もとの事で初めて受けましたら
以外や、異形型脂肪腫様腫瘍との診断でビックリ‼️

悪性と良性の中間で進行性に大きくなる、稀に悪性化するので
手術を勧められて手術日の予約まで決める羽目に
何の説明も無く
高齢者の全身麻酔での手術や術後の後遺症についても知りたいです。
14✖️5センチの筋肉内脂肪腫摘出はどうすれば良いか
ご指導下さい。

持病等はありませんが
高齢者の筋肉内脂肪腫摘出は4時間程
この度は生検の箇所が腫れてシコリになり痛くて眠れない日もありこんな事では
手術はしたく無い‼️と思いました。

D rに先日話すと多分血腫になってるのかも知れませんがもう
良くなってると思いますと。

生検で血腫が出来る位なら手術で摘出すればもっと怖くて、チョット不安です。
76歳後期高齢者、持病はありませんが、もう暫く現状維持で様子見と言う選択は可能でしょうか?

筋肉内脂肪腫摘出は時間がかかり難しいそうですね?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。
3名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師