胚移植 2個戻し 42歳で2つとも着床する確率

person40代/女性 -

現在42歳
40歳→初期胚着床せず
41歳→胚盤胞9週目流産
41歳で採卵5回しましたが、胚盤胞にならず。
42歳になり、胚盤胞が2つとれました。
4AB
3AB

保険適用では、最後の胚移植になります。
初めは、1個づつ移植しようと考えていましたが、2つ移植についても担当医に相談したところ、
「2つ一緒に移植しても、2つともは難しい」と、年齢を考慮しての答えでした。

42歳の胚盤胞の妊娠率が20%もないぐらいだとしての、答えだと思います。

説明をしてもらい、私なりの解釈だと
1個づつ胚移植しても20%で、2つ一緒に胚移植しても20%と20%で、結果、妊娠できてもだいたいどちらかの胚盤胞は、ダメになるから、(1つづつ戻しても、どちらかはダメ)2つ戻しでも、1つでもどちらでもよい。

ということだと思うのですが。
(双子のリスクや、片方が週がある程度たってから、流産するととる時に大変という説明はありました。)

私の考えでは、1つづつ、戻してリスクがないほうが良いと思っていたのですが、1つも2つも同じだと言われたら、それもよいのかと考えています。
1つづつですと、後半の1つは自費になってしまうので。

1つか2つどちらがよいでしょうか。
42歳で、2つとも着床して、分娩にまでいたることはどれぐらいの確率であるでしょうか。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師