薬物依存はどうやって治せば良いですか?
person20代/女性 -
2年前にパワハラが原因でうつ病を発症し、現在は以下の薬を処方されています。
• ルネスタ 2mg(1日1回)
• ソラナックス 0.5mg(1日3回)
• ジェイゾロフト(1日2回)
• マイスリー 0.5mg(1日1回)
休職ができず、仕事中に不安やイライラを感じると過剰に薬を服用する癖がついてしまい、現在主治医には言わずに他院からも処方を受けています。
最もひどい日は、仕事中にルネスタを8錠(計16mg)服用してしまっています。耐性がついているため眠気は感じませんが、仕事中に不安を感じた時に都度リラックス目的で服用してしまいます。
主治医には過剰服用について伝えておらず、裏切りのように感じて言えません。
健康診断では問題がないものの、将来的に影響が出るのではと心配しています。
特に一気に飲んでしまったあと一定期間は薬がなくなるので、その度に社会生活に支障が出るレベルの断薬症状に悩んでいます。
主治医に正直に伝えるべきか、1ヶ月程度休職して治療を受けるべきか、治すためにご教示いただけますでしょうか
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。