ヘルペスと帯状疱疹の違いとワクチンの必要性
person60代/女性 -
数日前から口唇ヘルペスになり、本日皮膚科にてパラシクロビル500mgを5日分処方されました。塗り薬は手持ちがあるならばアラセナでOKとの事でした。
実は昨年6月の初めにも右目の下瞼にヘルペスを発症し、眼科にてパラシクロビル500mgを5日分とゾビラックス目軟膏、レポフロキサシン点眼液を処方されました。
長くなってしまいましたが、一年に2回ヘルペスになり、私は罹りやすいのかと思います。ヘルペスに罹りやすい場合は帯状疱疹にも感染しやすいのか心配です。
ヘルペスと帯状疱疹は別のウイルスと聞いた事もあります。
ヘルペスに罹りやすい場合は帯状疱疹のワクチン接種が必要でしょうか?
本日、皮膚科の先生に聞いて来るのを忘れてしまい、次回は問題無ければ、しばらく受診の予定はありませんので、質問させていただきました。
皮膚科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。