感染性胃腸炎、下痢後の便について

person乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳の子供です。感染性胃腸炎疑いでビオスリー内服4日目です。
症状としては嘔吐から始まり受診。受診後にも再度嘔吐ありましたがその日は嘔吐のみ。翌日の夕方から熱発と下痢が始まりました。夏はすぐに解熱しましたが、下痢は数回、最初は1日3回程度しっかりした下痢便をしていました。
昨日、朝食前に多量の下痢便した後から便がほとんど出ていません。出ても本当に少量の下痢便を数回程度で、まとまった量が出ません。昨日の夕方から夜にかけてはずっと泣いており、泣いている理由もわかりませんでした。
食事は普段の半分以下を3食食べられており、間にミルクを飲ませています。水分はミルクも合わせると1日700ml程度です。発症した当初に比べると尿量も増え、色も薄くなってきているので脱水の兆候は薄れてきています。
以前一度胃腸炎になった時はダラダラと下痢が続いていたので、こんなに急に下痢が止まることに驚いています。
感染性胃腸炎の下痢が急に改善することはあるのでしょうか、またその後に便秘をすることはあるのでしょうか。
受診の要・不要も含め、ご意見いただければ幸いです。

内科分野、他 に限定して相談しました

3名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師