30代女性、人間ドックでSLX高値

person30代/女性 -

36歳女性です。
人間ドックでSLX高値(44)と出ました。
CA125は30.9と正常値でした。
(昨日も相談させていただきました)

今日婦人科を受診し超音波検査をしたところ、卵巣も子宮も異常ありませんでした。
医師からは「がんを強く疑うような数値ではないが、心配なら内科を受診してはどうか」と言われました。
人間ドックで胸部レントゲンを撮って異常がなかったことを伝えると「それなら経過観察でもいいかと…」とのことでした。

お聞きしたいのは以下です。

1.人間ドックでは胸部レントゲン、腹部超音波検査で異常ありませんでした。
血液検査も異常なしです。
それでも(SLX高値を理由に)膵臓や肺がんを疑って内科を受診したほうがいいでしょうか?
2.受診しない場合、今後のフォローは年1回の健診(人間ドック)でいいのでしょうか?
その場合、腫瘍マーカーでなくレントゲンや超音波検査、血液検査などだけでよいでしょうか?
(腫瘍マーカーはがんの早期発見に有用でないと見たので…)

自覚症状はなし、非喫煙者です(家族に喫煙者あり)。
家族歴は祖母が大腸がんでした。

よろしくお願いいたします。

3名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師