風邪症状のたびに急性副鼻腔炎を繰り返してしまう
person20代/女性 -
数年前に風邪症状→急性副鼻腔炎を一度経験して以降、風邪症状が出るたびに、急性副鼻腔炎を発症するようになってしまいました。
もともとアレルギーや基礎疾患は一切なく、以前は副鼻腔炎を一度も経験したことがありませんでした。
きっかけとなった数年前の風邪ですが、職場で空調機器の真下の席になって3ヶ月ほどで発症したものです。現在は自宅勤務です。
(余談ですが空調機器は何年も清掃がされておらず、以前その席に座っていた方はそこに移動してから花粉症・鼻炎を発症したそうです)
働きながら育児中のため、風邪のたびに受診して抗生物質で治療するのが負担になっています。
顔面の痛みや酷い色の膿はないのですが、毎回必ず『嗅覚が無くなる(味もほぼしない)』ことに一番困っています。(たとえ2、3日であっても嗅覚がないと料理もままならないため)
今回はいつもの耳鼻咽喉科ではなく、別の耳鼻咽喉科を初めて受診したため、アレルギー検査の実施(結果待ち)とプランルカストカプセルと点鼻スプレーを処方されています。2日ほど経過しますが、嗅覚障害の改善はありません。
副鼻腔炎が癖になってしまったと諦めて『風邪に気を付ける』『毎回受診して抗生物質で治療する』しかないのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。