30代、低音難聴について
person30代/男性 -
38歳男性、めまいで悩んでいます。
2年前に激しい耳鳴りとめまい、嘔吐があり病院に行ったところ低音難聴と診断されました。その際は点滴を打ち、横になると落ち着き、2週間分の薬を飲んで完治しました。
その後はたまに右耳の耳鳴りがある程度でしたが、5日前(3/18)の午前中、若干ふらつくような感覚がありました。
3/19の夜、ソファに座っていたところ激しいめまいと両手(手首から指先にかけて冷たい感じ)の痺れ、嘔吐がありました。立っていられないほどのめまいが1時間以上続きましたが、布団に横になりそのまま就寝しました。
3/21に耳鼻科に行き、再び右耳の低音が聞こえにくくなっているとの診断を受け、メコバラミン錠500、カリジノゲナーゼ、イソソルビドを処方されました。
処方された薬はしっかりと飲んでいますが、昨日の夜中2:00頃、仰向けで寝ている時に急に耳鳴りとめまいで起きてしまい、嘔吐してしまいました。この時も嘔吐した後にそのまま就寝はできました。
めまいを繰り返していることから、恐らくメニエール病なのではと感じています。
現在もキーンという耳鳴りが続き、いつめまいが起きるか不安な毎日を過ごしています。
このまま処方された薬を飲み続けるべきなのでしょうか?
他にやるべきことがあれば教えていただけると幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。