ALS、全身のピクつき、手の力が抜けるような感じ
person20代/女性 -
28歳女です。1ヶ月ちょっとほど前に、左の人差し指に痙攣、ピクつき?(1回1回短めですが何度も)が出始めました。普段この指をスマホに添えて支えてることも多かったため、疲れかなと思っていたのですが、そのうちに、脚、顔、腕、お腹等全身にピクつきが広がりました。一日のうちにあちこち何度もあります。筋肉が一瞬一瞬ピクピク動きます。
そのうち、歯を磨いたり皿を洗ったりなどの動作中に両腕が重だるくなったり、肩に近い腕の後側のダルさ、腕の後ろの付け根辺り(脇の後ろ辺り)のダルさが出始めました。
その後さらに、右手の中指や薬指から力が抜けるような感覚があります。
力が全く入らないとかではないのですが、力を入れているのがしんどい感じが続いています。
手で拳を作って、ギュッと力を入れる時などに、力を入れてることがしんどい感じです。
現在も全身のピクつき、上記に記載した箇所の腕のだるさ、右手の中指や薬指の力が抜けるような感じ、全てあります。
1ヶ月半くらい前に症状が出始め酷くなっております。
こういう症状があると、ALSを疑ってしまってひたすら不安になるのですが、可能性はありますでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。