睡眠導入剤の長期服用について

person70代以上/男性 -

入眠困難のため2年ほど前から内科の主治医よりプロチゾラム(2.5ミリ)を処方してもらい現在に至っています。一か月ほど前までは錠剤の半分を飲んでいましたが、効き目が弱くなり一錠を飲み始めました。
それが原因かわかりませんが頭がふらつくめまいが起こってきました。(肩こりや眼精疲労の自覚もありますが)
めまいについてはここ2年ほどは毎年6月ごろから10月ごろまで起きるのでそれと同じものかとも思っています。
ただ導入剤によってもふわふわめまいが起こるように聞きますので相談をさせていただきました。
今までベルソムラやデエビゴも処方してもらいましたがどちらもあまり効果はなく今に至っています。
自分としては早く導入剤の服用を止めたいのですがなかなかうまくいきません。
やはり心療内科などを受診した方がよろしいでしょうか。
主治医の先生にも相談はするつもりですがその前にご意見をお聞きしたくお願いを申し上げます。

6名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師