3歳 アレルギーが見つかりました。過ごし方について

person10歳未満/男性 -

3歳の男の子です。
先日義実家で目がかゆいと言った方がきっかけでアレルギー検査をしたところ、ハウスダストとダニアレルギーともにクラス4の判定が出ました。
かかりつけがとても人気の病院でなかなか予約が取れない中、子供がぐずってしまって全く質問出来ずに病院を後にしてしまい、聞きたいことも全く聞けない状況でした。

検査結果の裏に掃除の仕方などは記載してありそれは分かったのですが、下記が気になっています。私がアレルギーがなく、花粉症もないためこれからの暮らしでどのように気をつけていけば良いか、不安に感じています。
0歳の時には検査をしても問題なかったので、部屋の掃除が足りなかったのかなと情けないです、、。

・もらった薬はいつもの風邪薬でした。オノンドライシロップ、ムコダイン、ジルテックドライシロップ。これらが鼻炎に聞くなどは理解しているのですが、風邪のたびにもらう見慣れた薬だったもので、症状が出たら抑える対処療法みたいなものしかないのでしょうか、、。

・ダニアレルギーは喘息になりやすいと聞きました。ならない方もいますか、、?このままだとなってしまうのでしょうか。

・病院では5日分薬が出ましたが、これは症状が無くてもアレルギーの方は飲み続けるのでしょうか?

・先程も咳き込んで嘔吐しました。この子はずっとこのしんどさを背負わないといけないのでしょうか、、ネガティブな書き方ですみません。例えば普段のお出かけまで気にするのか、そこまで気にしないのか、心構えが全く分かりません。
気にしすぎな気もするのですが、可哀想で、、。

分かる範囲で大丈夫ですので、お答え頂けたら嬉しいです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。
4名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師