ノロ 症状回復後いつまで消毒する?

person30代/男性 -

旦那が3日前激しい嘔吐・下痢、2日前下痢・発熱、昨日は発熱以外回復しておりました。

発症の1日前に3歳の幼児も嘔吐していたので、ウイルス性の胃腸炎だったのかなぁ…と思っています。

旦那発症から4日目、下痢などなくなって2日経過した今
どこまで消毒など、気をつけたら良いのか質問させてください。

❶尿だけの場合 → トイレや洗面所の次亜塩素酸での消毒の必要性
❷うがいや歯磨きをした後 → 洗面所の次亜塩素酸での消毒の必要性
❸夫自身が冷蔵庫からお茶を出したり、パンを焼いたりなどの簡単な調理でも避けたほうがいい?触った部分などの消毒の必要性
❹夫が家族の分の食事を取り分けたりも避けたほうがいい?
❺夫が使った食器 → 次亜塩素酸での消毒の必要性(必要ならばいつまで?)

先生方、お手隙の際に教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

10名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師