腹痛・便秘薬と発熱の関係

person30代/女性 -

昨夕から腹痛があり、今朝から加えて倦怠感とわずかな頭痛があります。お昼前に内科へ受診済みですが、少し前に発熱したので気になり、お伺いさせてください。

以下、時系列でのまとめとなります。

24日(月)
夕方ごろ腹痛発生。
痛みはずっと続くわけではなく、数分おきに痛い→収まるをずっと繰り返しています。寝られないほどの痛みではありませんでした。
25日(火)
本日朝、起きた時から腹痛あり(痛みの間隔は昨日同様)。加えて体の怠さと少しの頭痛、微熱(37.0〜37.2℃程度)が出ていました。
お昼前に内科へ行き、腹部レントゲン撮影をしたところ慢性便秘と診断。
リンゼス錠0.25mgと、ピコスルファートナトリウム内用液0.75%、痛み止めとしてカロナール錠500を処方されました。
11:30頃 帰ってすぐにピコスルファートナトリウムを水に溶かし摂取(100mlの水に対して12滴程度)
13:30頃 リンゼスを服用、14時頃に昼食、昼食後にカロナール服用
15:00頃 37.7℃の発熱

リンゼスを服用後1時間経つか経たないかのうちから、かなりの頻度で腸の動きをぐるぐると感じており、1度排便しています。腸運動による腹痛も時々起こります。

熱が上がるとは考えてなかったのですが、この発熱は薬の副作用によるものと考えられるでしょうか?それとも感染症によるものの可能性の方が高いでしょうか?
皆様のご見解を伺えますと幸いです。

◾️追加情報
現在8ヶ月の娘を子育て(育休)中、頻回ではないですが授乳も行っています。
これまで便秘の指摘や受診歴はなく、ここ最近も1日1〜2回の排便はありました。

6名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師