双極性障害の可能性について

person30代/男性 -

うつ病になって8年の30代男性です。うつ病に対しトリンテリックス20mg, レキサルティ2mgを飲んでいます。またADHD合併に対してストラテラ120mgを服用しています。
うつ病に対してずっと治療していて、フルタイムで働けてはいるのですが、今いち頭の回転が戻ってきていません。この間母親と話していて、8年前にうつ病になる前に2度ほど、軽躁?っぽいエピソード(多弁になる、非常に活動的になる、尊大になってSNSを活用して友人を失う)が数週間ほどありました。そのうち1回は初めてストラテラを飲んで著効したときです(躁転???)。それからうつ状態になってからはあまりそういうエピソードは目立たないのですが、主治医と話したところ、双極性障害の可能性もある、といこうとで、追加でラミクタール25mgを処方されました。

軽躁っぽいエピソードが少ない(うつ病と診断されてからは目立たない)のですが、双極性障害の可能性はありでしょうか?抗うつ薬を投与しても今一つ頭の回転が戻ってこないのは、双極性障害に抗うつ薬を使用していたからでしょうか?

5名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師