目の周りの赤み、腫れが続いています。

person10歳未満/女性 -

6歳の子供です。
3月1日に両頬と左眼に赤みが出て、
皮膚科を受診しました。
頬の周りはロコイドクリームとヘパリンの混合、目の周りにはコレクチム軟膏、保湿剤としてヘパリン類似物質を処方されました。
翌日には手足にもレース状の赤みがでて、りんご病と分かり、塗布薬は使用していませんでした。
頬の赤みはひいてきましたが、目の周りの赤みは続いていて、1週間程前からコレクチムをお風呂あがりに塗っていました。改善はみられず、最近目の下の方も赤くなりまぶたは浮腫んでいます。夜になると赤みは強くなります。
昼間は屋外だとたまに目の周りを擦ったりする様子はありますが、そこまで痒みはないみたいです。
2日前に皮膚科を受診したら、目の周りの赤みはりんご病とは関連しないことと、コレクチムと保湿剤を塗って様子を見るように言われました。

コレクチムの副作用も気になり、今は、ヘパリン類似物質配合の保湿剤を塗って様子をみていますが、また皮膚科か眼科を受診した方が良いでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。
3名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師